お菓子のギフトは隠れた話題商品が狙い目!! とっておきのお菓子をカテゴリ別にご紹介!

大切な人に贈るギフトはとっておきの逸品を選びたい。そんなこだわり派におススメの話題のお菓子をご紹介します

冬のギフト 隠れた人気スイーツ…2

冬のギフトといえばケーキ。

 クリスマスをはじめ、なにかと大勢で集まる機会のある冬は、みんなで食べられるケーキを持っていけば盛り上がること間違いなし。

 でもありがちなケーキじゃなくて、人とは違うケーキでみんなをあっと言わせたい、そんな人におすすめのケーキはこちらから!

 

パーティーを盛り上げてくれるケーキなら

 

生チョコショコラナッツ&ワッフルセット

 

神戸発のワッフルケーキの店R.L(エール・エル)。

 

高島屋や大丸など全国主要百貨店を中心に60店舗以上を展開、同店の「スティックワッフル」は“東京駅人気お土産ベスト10”にランクイン、日本テレビ「ヒルナンデス!」に
も取り上げられるなど、全国的に知名度の高い人気スイーツ店です。

 

そんなエール・エルのスイーツの中でも、この「生チョコショコラナッツ&ワッフルセット」はネットでしか買えない限定品。

 

「生チョコショコラナッツ」は、ショコラ生地でチョコチップ入りクリームと生チョコレートを巻き込んだチョコロールを、ガナッシュクリームとココアパウダーでデコレーションしたケーキです。

 

ガナッシュクリームの半端ない厚みがすごい!

 

チョコレート好きにはたまらないですね。

 

さぞかし濃厚な味わいなのかと思えば、意外と甘すぎない軽い口当たりで、こってり感はありません。

 

このロールケーキに、エール・エルの看板商品、2口サイズのワッフルケーキ6個がセットになっています。

 

ワッフルケーキは抹茶、あずき、バニラカスタード、プレーン、ストロベリー、チョコの6種類。

 

和風テイストもあるので、お友だち同士はもちろん、いろいろな世代が集まる年末年始の語らいのときにも自信をもってお出しできますね。

 

 

パーティーセット~ベイクド・カップケーキ&ウーピーパイ~

 ニューヨークスイーツのお店、チャプチーノの定番スイーツは、カップケーキとウーピーパイ。

 

どちらも手軽に持ち歩けるので、ホームパーティーなどカジュアルな集まりや、ちょっとしたプレゼントなどに最適です。

 

チャプチーノのカップケーキは、そのテイストもさまざま。

 

軽いシフォン生地やチョコレートを使ったデビルスフード生地に、デコレーションもバタークリーム、生クリーム、塩バターキャラメルソースなどなど、豊富なラインナップが用意されています。

 

もうひとつのウーピーパイはアメリカの伝統的な焼き菓子で、クッキーのような、ケーキのような、ふんわりしたスイーツ。


実は日本で初めてウーピーパイを紹介したのがチャプチーノなんです。

  

チャプチーノのウーピーパイは、そのデコレーションが楽しい。

 

チャプチーノのテーマ「Chic&Sweet」の通り、とってもおしゃれなものばかりです。

 

カップケーキ、ウーピーパイともに、牛乳・生クリームは北海道産、砂糖はさまざまなミネラルが含まれているてんさい糖、塩はフランス産ゲランドの塩、フルーツは原産地が分かるものと、素材を厳選して使用。

 

防腐剤・乳化剤はなるべく使わず、ベーキングパウダーもアルミフリーと、安全性にも気を配っています。

 

このパーティーセットはカップケーキ6種類12個とウーピーパイ7種類、ケーキスタンドのセット。

 

何をどこに置くか、飾り付けも楽しめそうですね。

 

パーティーセットは、カップケーキとウーピーパイの組み合わせのほか、カップケーキだけ、ウーピーパイだけのセットもあります。

 

人数や好みに合わせて選べるのがうれしいですね。

 

ひんやりが美味しいアイスケーキなら

 

バルーンドフリュイ

箱を開けたとたんに歓声が聞こえてきそうなケーキ。

 

色とりどりのシャーベットがまるで花束のようです。

 

このシャーベットはマンゴー、木苺、青リンゴ。

 

土台は下がクリスピー入りのバニラアイス、その上に山のようなかたちで重なっているのがバニラとイチゴのマーブルアイスです。

 

アイスのとろけるような甘さと、シャーベットのジューシーな爽やかさのコントラストが楽しめる、華やかなケーキですね。

 

見ための可愛らしさから、女子会やお子さんのいるホームパーティーでは特に喜ばれそうです。

 

手作りパーティージェラートケーキ

 

「ミルク工房 ジェラテリアMISAO」は、岡山県にあるみさお牧場の新鮮な牛乳とたまごを使ったホームメイドジェラートのお店。

 

フルーツや野菜などの素材も近くの生産者のものを使用しています。

 

そして素材の美味しさを活かすために添加物も最小限に抑え、仕込みはひとつひとつが手作業。

 

そんなMISAOのジェラートはコクがあるのに後味スッキリと評判です。

 

この「手作りパーティージェラートケーキ」は、MISAOで一番人気のジェラート「搾りたてミルク」と、「いちごミルク」を2層に重ね、その上にフローズンフルーツをどっさり乗せたケーキ。

 

2つのジェラートの間にはシフォンケーキを挟んでいます。

 

上に乗せるフルーツは岡山県産のいちご、ピオーネのほか、メロン、オレンジ、キウイフルーツ、もも、りんごなど。

 

季節のフルーツを使用しているとのことなので、何が乗るかはお楽しみです。

 

見た目も華やかなこのケーキ、ジェラート好きにはもちろん、フルーツの好きなお子さんや女性にもぴったりのスイーツですね。